Myチームついて

■新人2名?の続き
PTAのバレーボールの試合のため、うちのチームの練習に参加していた2名のママさんですが、てっきりうちのチームに入ってくれるのだと思っていたら、2人とも練習に参加するのが難しいということで入部してもらえませんでした。。。
怪我人もいるため、現在9名のぎりぎりなのでなんとかメンバーを増やさないとまずい状況です。
私たちのチームの地域は、周りにマンションがほとんどないので人が集まらないし、若い子が入ってくることがありません。マンションがたくさんある地域のチームは若い子もいるし、メンバーたくさんいていいですよね。羨ましいかぎりです。

■とりあえず・・・
先日のチームを辞める問題。。。
とりあえず、今すぐ辞めるという話はなくなり、今年中までは続けるということになりました。
いやいや、とにかく大変でした。説得と言うよりはまずは話を聞いてあげることが大事だと思い、おいしいと評判の居酒屋?に付き合い、不満を聞いてあげました。自分のためにここまでしてくれたからと、次の練習試合で辞めるかどうかを考えることにするというところまで譲歩してもらったのですが、結局、練習試合後、やっぱりこいつとは無理だ!ということになり辞めることになりました。
しかし!今週の日曜日の試合で、思った以上にチームが機能し、結果3位!有名な強豪チームに負けましたが、互角の試合展開を演じました。その結果、試合が楽しかったから、とりあえず今年までは続けるということになったんです。まずは一安心ですが、今思うと、「わがまま言ってんじゃねーよ!」と腹が立ってきました。

■勃発!
9月に試合があるので今日はそのフォーメーションをメインに練習。
今回の試合は、前が4人、ハーフセンが2人、バック3人の変則フォーメーションで臨むことに。
全員揃って練習するのは今日が2回目。コートに9人入れてチャンスボールからの攻撃練習。お互いの位置関係を把握させるためにやったのだが、練習後、「ハーフセンの選手がボールを取りすぎて後ろにいる意味がないからチームを辞める」と言い出す選手が!そういう課題を見つけるためにやったのに。裏目にでてしまった。。。まあ、それ以外にもその選手に対して不満があったのだとは思うのだが。
とりあえず手分けして説得中!後ほど、報告します!

■新人2名?
毎年、PTAでバレーボールの試合をやっているようだが、そこから2名がうちのチームの練習に来るようになった。2人ともバレー経験がないようだけど、今のチームにはとにかく人が必要!なんとかうちのチームに入ってもらうよう交渉しないと。。。

■簡単な紹介
私が教えているチームは現在部員が14名。そのうち3人が怪我で離脱。1名が人間関係の問題で休部中で、もう1名は籍だけはあるが半年以上もお休み中。というわけで、9人ぎりぎりでやっている状況。
周りにマンションなどがないため、部員も少ないし若いメンバーもいない状況です。
でっかいマンションでも建てばメンバーも増えるんでしょうが、この辺にはマンションあまり建てられないということだから今後も期待はできない状況。
なんとか部員を増やしてチームを盛り上げたいですね。

inserted by FC2 system