コーチの戯言ブログ

■ビーチバレー
来週の日曜日にビーチバレーをやることになりました♪
参加メンバーは、うちのママさんバレーのメンバーや、他のチームのママさん、監督やコーチなど仲のいいメンバー。とりあえず主催者としていろいろ準備をしていたのですが、肝心のボールがありません。まあ、ボールくらいすぐに買えるだろうと思っていたら、どこのスポーツ用品店を探しても、ビーチバレーのボールが置いてないんです!インターネットで探しても、売り切れだったりメーカー取り寄せだったりで、注文しても「メーカー在庫切れのため発注できませんでした」とメールが返ってくるし。。。
確かに時期も時期ですが、ビーチバレーのボールぐらい置いててもいいですよね〜。

■土曜日・祝日の試合について
最近、土曜日や祝日に試合が行われることが増えてきたような気がします。
なかなか試合会場が取れないのが理由なんですかね?
とりあえず、どのような理由にしても土曜、祝日に試合を行うのは止めてほしいです。
リーマンショックの影響で日本も不況なり、今まで働いてなかった主婦が働き出し、働いていた人は残業ということで普段の練習さえも全員揃ってできることが少なくなってきました。
バレーをやるために日曜日に休みを取れるようにしている人が多く、土曜、祝日は働きに出ている人がいるため、そんな日に試合を設定されるとメンバーが集まらず試合に出ることができません。
試合を運営するのは大変でしょうが、選手あってのママさんバレーなのでそういう事情も考えてやってほしいですね。

■引退?
先日、日本バレーボール協会のHPを見ていたら、ビーチバレー日本代表だった白鳥君がビーチバレー全日本女子の監督になってた!年齢的に考えると引退ですかね?
白鳥君とは高校時代、合宿先が同じでよく対戦してただけに、引退は寂しいですね。。。
年齢的にうちらの時代はもう終わったんですね。悲しいな〜

■夏季休暇明けの練習
今週の練習は最悪でした。。。
試合まで1ヶ月を切ったというのに、練習にメンバーが揃わない。
しかも雰囲気は最悪!
これまでにスタメンが揃って練習ができたのがわずか1回!
ただでさえ今回は、怪我人やチームを離脱したメンバーがいるため9人ぎりぎりだし、アタックを打てる選手が4人しかいないため、変則のポジションで試合に望むことになるし。。。
来週の練習でメンバー揃わなかったら、今年はもうおしまいだな。

inserted by FC2 system